記事一覧

『花霞堂さんのトランク型豆本づくり教室』レポート。

昨日10/20は花霞堂さんによる「トランク形豆本づくり教室」がありました。
最初に本の基本的なつくりについての詳しいお話を聞かせていただきました。
本のいろんな箇所にはちゃんと名前がついていて、いろんな役割や意味があること
決まり事があることなど、とても勉強になりました。

mamehon1_20131021100606a06.jpg
こちらが、お教室の道具や材料です。
お道具のひとつひとつにこだわりがあり、とても使いやすいものを
ご用意していただいています。
いちいち可愛くてほんとにオトメゴコロをくすぐられまくりです♪

mamehon3_2013102110104274a.jpg
材料もレトロな雰囲気なものをご用意いただいています。
外国の本物の古い切手や紅茶で染めたレースペーパー。
オリジナルで作られた本に関する印刷物。
お花のモチーフの金属のパーツなど。
組み合わせがとても楽しかったです。

mamehon2.jpg
まずは豆本をきれいな糸でとじました。
ノリをきれいに貼付けるコツなど、丁寧にやさしく指導してくださいます。

mamehon4_201310211006104cd.jpg
こちらは今回参加された方の作品です。
ちいさな豆本にはかわいいお話が印字されています。

mamehon5.jpg
豆本には花霞堂さんのオリジナルの物語が印字されています。
物語には旅人のことが記載されていて、
主人公の持ち物のトランクことが書かれております♪
だから、トランク形のブックカバーなんだ...。(なんておしゃれ)

いかがですか?
花霞堂さんの世界、とても素敵でしょ。
昨日より、いろんなオリジナル作品をこまもの屋toro*toroにて販売させていただく
ことになりました。(なんと、広島でははじめての取り扱い店とのこと)
見本も預かっておりますのでぜひご覧いただけたら..と思います。
販売させていただく作品については準備ができましたら
Blogでも詳しく随時紹介紹介していきますのでお楽しみに。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

torotoro参加イベントのご案内

10/14.15 土肥家具秋のマルシェ
10/29.30 お庭でおさんぽ市vol.20
(torotoroは10/30のみ参加)

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム