記事一覧

中川政七商店の中川淳社長にお会いしてきました。

こまもの屋toro*toroでも取り扱わせていただいている中川政七商店。
こちらの社長の講演会が広島市内あると友人に教えていただいたので
お話を聞きに行ってきました。

nakagawamasasichi1.jpg

nakagawamasasichi2.jpg
まだ30代のお若い社長さん、1時間以上のトークもあっという間
わかりやすく、ユーモアたっぷりなお話でとても勉強になりました。

中川政七商店さんは享保元年創業、淳社長は13代目になられます。
先祖代々から受け継いだ知恵やノウハウをいかしつつ、
その形に捕われず、新しいことをされていく柔軟性。
やさしそうな風貌にバイタリティーあふれるその行動力。
「失敗はいけないことではない、
やり方がまちがっていただけで、やり方を変えてチャレンジすれば
時間はかかっても必ず成功する」
とても心強いお言葉をいただきました。
「勝って兜の緒を締めよ」
今の現状に満足していてもそのまま努力を怠れば必ず数年後にひびいてくる。
いつも進化し続けていかねばならない。
常に謙虚さを忘れてはいけなませんね。

nakagawamasasichi3.jpg
この講演会でも紹介されていましたが、こちらが中川の「花ふきん」です。
食器を拭くふきんです。2008年のグッドデザイン賞金賞受賞されています。
こまもの屋toro*toroの定番商品として扱わせていただいています。

ほかにも大仏のマスキングテープや鹿の形のクリップ、お懐紙など。
こまもの屋toro*toroでは小さな雑貨をセレクトして仕入れています。
中川の商品を扱うにあたり、こうして直接社長さんにお会いできたことは
とてもよかったな〜と思いました。

今日紹介した中川淳氏が手がけられたお店「大日本市」が
この10月10日に広島パルコにOPENされました。
すてきな日本の伝統工芸品のお店です。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

torotoro参加イベントのご案内

7/7~9 かもめ浮くサブレと珈琲3
7/27 ポコポコフェスティバル

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム