記事一覧

第5回 呉一箱古本市参加レポート。

昨日9/22、呉の中通2丁目界隈で開催された一箱古本市に参加してきました。
今回は一箱古本市の生みの親である南陀楼綾繁(なんだろうあやしげ)さんが
参加されるスペシャル古本市でもあり、かなり楽しみにしておりました。

参加者さんは遠くは四国の松山や徳島、島根の松江などからも来られてて、
開催される度にすごいことになってるな〜と思います。
もちろん、地元呉の方もたくさん参加されていました。
どの方もそれぞれ思考凝らして、かわいい屋号で、
なんだか嬉しくなっちゃいました。
本もいろいろ珍しい、マニアックなものがそろっていて、
私も好きな歴史ものを手に入れる事ができました。

9/22の私のブースの様子です。
3_201309230055140c0.jpg
座っているのは一緒に参加したGELさんです。
ご存知、toro*toroの委託作家さんのGELさんです。
彼女はかなりの本好きさんでおうちにもたくさん本を所有されているのですが、
この度はその中の一部を販売されていました。
(それでもかなりたくさん持ってこられてました)
toro*toroの雑貨としては、本好きさんは文房具とか紙ものが好きかも...と思い、
レターセットやマスキングテープ、ポストカードなどを持っていきました。
toro*toroの常連のお客さまもたくさん一箱にお越しくださってほんとに嬉しかったです。

4_20130923005515ed1.jpg
こちらが南陀楼さんです。
すっごくお話が面白くて、ずっとお話聞かせていただきたいと思いました。
2005年にテレビで南陀楼さんが一箱古本市をされているのを知った頃には
こうして2ショットで写真におさまることができるようになるとは思ってもいませんでした。

5_20130923005517479.jpg
そして、なんと「ナンダロウアヤシゲ賞」をいただきました。
めちゃめちゃ嬉しかったです。まさか賞をいただけるなんて考えもしてませんでした。
一緒に参加のGELさんのおかげです〜。本当にありがとうございます。

そして今回私がgetした読み物たちです。
明日はお店OPEN日、店番しながらゆっくり読ませていただこうと思います。
この度もスタッフの皆さんありがとうございました。
出会いもたくさんありました。次回も楽しみにしています。




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

torotoro参加イベントのご案内

8/27 入船山夏祭り
9/3 オスカタウン ピラティスタウン マルシェ
9/9 りあんまるしぇ
9/30 一箱古本市前夜祭
10/1 第10回一箱古本市

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム