記事一覧

春の関西を楽しんできました

先週、里帰りもかねて春の関西を楽しんできました。
そんな旅のお話。

bas1.jpg
今回高速バスで大阪まで、、、
自宅近くの呉駅から出発というのと、なんといっても安い!
子どもたちも大きくなったしバスを使ってみることにしました。
トイレもついてるし、孤立した座席だし、3カ所もサービスエリアに停まるしで、
不都合もなく快適なバスの旅でした。
i-Phoneにイヤーフォン付けてお気に入りのガリレオガリレイの曲を
聴きながら大きな車窓から見える景色は、低空飛行で空を飛んでるようで。
ほんとに気持ちよかったです。

purin1.jpg
JR大阪駅に12時すぎに到着。御堂筋から本町~堺筋本町へ
まずは私の仕事の仕入れと材料購入。
高校生の娘が心斎橋を見たいというので本町から歩きました。
久々の心斎橋や戎橋がほんとに様変わりしててびっくり!
(JR大阪駅の方がもっと変わっててわけわからんかった)
歩き疲れて喫茶店でプリンアラモードを食べる。
(こういうのを食べるの何年ぶりだったっけ、美味しかった)

gion1.jpg
3/26は親戚のおばちゃんや母、娘、息子と6人で京都へ。
祇園四条の蕎麦 権兵衛にてお昼に蕎麦を食べました。
そこから二年坂へ。
竹久夢二のお店「港屋」に行くため。
いろいろお買い物をすませて娘と食べたのが↓抹茶ソフト!

ninenzaka1.jpg
「石畳」の抹茶ソフトは日本一美味しいと店のおっちゃんが言ってました!
超高級な抹茶を使用してるらしいです~。
マジでめちゃめちゃ美味しかったです。
娘と「ほんまに日本一かもね~」って言いながら味あわせていただきました。
親戚のおばちゃんと母と息子とはここから別行動。
娘と2人次の場所へ向かいます。

demachiyanagi.jpg
ずっと前からこの場所に来たかった 出町柳の三角デルタ。
高野川と賀茂川がひとつになって鴨川になるところ。
(私が京都に住んでて学生ならここでデートしたいな~なんて妄想中)

eizan.jpg
叡山電車 出町柳駅から一乗寺駅までこれで移動。
電車がそこまで好きじゃなくても叡山電車はカワイイと思う。
電車から降りる時に運転席の窓がバンと降りて運転手さんが
クルッと後ろ向いて運賃を受け取る。(ホンマの意味でワンマンだわ)
一乗寺駅から恵文社一乗寺店へ。。。たっぷりお店を満喫しました。

PS...
それにしてもiPhoneはめちゃめちゃ役に立ちました。
iPhoneあればほんとに何処へでもいけるな~と思いました。









スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

torotoro参加イベントのご案内

8/27 入船山夏祭り
9/9 りあんまるしぇ
9/30 一箱古本市前夜祭
10/1 第10回一箱古本市

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム