記事一覧

夏の京都いろいろ体験レポート。

今年のお盆は家族で京都と奈良を少しずつですが、いろいろ楽しんできました。
思い出としてレポートしておこうと思います。

2011年8月15日(月)

9:00頃 百万遍知恩寺 手づくり市
chionji.jpg

プラスティックの板で作られたイラスト画のブローチ
切り絵作家さんの小さなぽち袋としおり
ふくろうさんのコーヒー豆
ドライフラワー
漬け物、はちみつ
など購入しました。

11時までに祇園に行かねばならなかったので全部を見ることができなかった...。
とってもたくさんの出店数でびっくりしました。
乾物や佃煮、お漬け物などがたくさんあったのが京都らしいですね。
陶芸や木工細工、洋服......
ご年配の方の出店が多いな~とも思いました。
手づくりイベントの本家本元って感じがしました。

11:00頃 舞妓体験スタジオ四季にて娘と一緒に舞妓さんの体験をする。
娘が京都行くなら舞妓さん体験したいというのでネットで調べたら.....。
30周年キャンペーンで格安で体験できると知り、思わず自分も申し込んでしまいました。
(昔から私も舞妓さんの格好に憧れていたもので....)

maiko.jpg

着物やかんざしも選ばせてもらえるし、
化粧も丁寧にしていただけて、スタジオで撮影してもらえるんですよ!
とっても満足です。お店も繁盛していました。
外国の2人づれの女性が肌襦袢の仕方がわからず困ってらして
助けを求めてこられたので着せてあげました。お役に立ててうれしかったです。

14:30頃 下鴨納涼古本まつり

simogamo.jpg

下鴨神社 糺の森にて毎年恒例で行われている古本市です。
時間があまりなかったのと、いろいろ事情があってゆっくり見る事ができなかったのが
残念でなりません。そんな中で私の誕生の年代と同じ「暮らしの手帖」を2冊発見しました!

simogamo1.jpg

simogamo2.jpg
1968年当時、人気の家事グッズなんているのが記事にされていて、
そういえば、昔家で母が使っていたな~って思う道具載ってました。1冊200円でした。

そして、この日は8/15なので奈良に戻ります。
「春日大社の中元万燈籠」と「高円山の大文字送り火」を見るためです。
つづきはこちら→










スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

torotoro参加イベントのご案内

10/29.30 お庭でおさんぽ市vol.20
(torotoroは10/30のみ参加)

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム