記事一覧

1月最終日、宇都宮黙霖 企画展に行く。他つらつらと...。

先週の金曜日辺りから私の住む呉市もとても冷えております。
つくばいの水の厚くはった氷を取り除いてやると、
それを待っていたのかムクドリが水浴びをしておりました。
(この寒い中、鳥は水に入っても平気なのかしら....)

今日は入船山記念館で年末からされていた「宇都宮黙霖 展」。
ちょうど近所に用事もあったので一人行ってきました。
(今日までと聞いていましたが、期間延長されてて2/13(日)までとのことです)
行ってよかった。小さな企画展でしたがとても内容の濃いものでした。

いろいろ宇都宮黙霖のことは調べていて、
吉田松陰に倒幕を説いた方というぐらいは知っておりましたが。。。
松陰が切腹してからも長州の人たちとはつながっていたんですね~
42歳のとき、高杉晋作にたのまれて第二次長州征伐の際、
京都で暗躍されていたとの事です。
長州の僧の月性さんと親しかったことは知っていました。
その弟子の鉄然上人(大洲鉄然)へ贈った言葉の直筆の掛け軸が展示してあり、
和歌がかかれていてその内容もとてもよく、いいものが見れた。。。と感激でした。
その内容まで語るとながくなりますし、きっとこの話は私の実家の母とでないと
盛り上がりそうにないのでここでやめておきます。

1_31.jpg

私の家のキッチンから見える景色です。
坂道に住んでいるので隣りは屋根瓦となっています。
このだんだんの景色も大好き。
坂にあると不便なこともいろいろありますが、
路地好き、坂好きなわたしにとっては最高の住まいです。

1_19.jpg

先々週、主人が休みの日の朝、めずらしく一緒に散歩に行ったときです。
ウメコ、こんなに大きくなりましたよ。抱っこも大変なぐらい体重も増えました。
今は冬毛が生えてふさふさのウメコです。

2011年の1月は、こんなふうに過ごしておりました。

PS.宮沢賢治の「いちょうの実」というお話に出会いました。
めちゃめちゃかわいくて、面白いです。
ぜひ、機会があれば子どもたちに読み聞かせてあげてください。

1_31_2.jpg




スポンサーサイト

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

コメントの投稿

非公開コメント

torotoro参加イベントのご案内

10/29.30 お庭でおさんぽ市vol.20
(torotoroは10/30のみ参加)

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム