記事一覧

「怖い絵展」「ナイーフ」「長楽館」「レストラン菊水」へ。

8/9〜8/12と里帰りもかねて関西に遊びに行ってきました。

8/9、朝9時にはのぞみに乗り、新神戸駅まで。
まずは「怖い絵展」開催の兵庫県立美術館を目指します。
中野京子さんの「怖い絵」の本が大好きな私にとって本当にドツボの絵画展。
あの「レディ・ジョーン・グレイの処刑」の絵画が生で見ることができるだなんて夢のようでした。
JR新神戸駅から地下鉄で三宮駅まで行き、JRに乗り換えてJR灘駅で降りて、
兵庫県立美術館までは徒歩15分ぐらいでした。

20729543_929497780522724_6752965191230454290_n.jpg
本当に思い切って行ってよかったです。
3時間かけてじっくり堪能してきました。
そして、灘の街はとてもきれいで、洗練されていました。
(次の10/3からの「大エルミタージュ美術館展」もすごく行きたい。
(兵庫県立美術館、私の好みついてくる〜)

灘の街を後に、次に降り立つ駅はJR摂津本山駅、
ここには昔よく通った大好きな雑貨屋「ナイーフ」があります。
久しぶりに訪れたナイーフ、相変わらず可愛いものだらけでした。
20767778_929504337188735_5153810375760644666_n.jpg

この辺りは、阪急岡本駅がすぐそばにあるので、阪急に乗り換えて娘の待つ京都に向かいます。
阪急岡本駅→阪急十三駅で京都線に乗り換え→阪急河原町駅へ。
祇園の円山公園にある「長楽館」へ。
ここの「ピーチタワー」を食べに。
20638186_929511377188031_4043786565176798856_n.jpg

20663596_929511357188033_6097256160440029133_n.jpg

夜は四条河原町にある老舗のレストラン「菊水」へ。
20664563_929511383854697_6973723340484485716_n.jpg
歴史ある老舗のレストランなのに、リーズナブルなのが嬉しい。
大学のオープンキャンパスに行っていたであろう高校生の男子のグループがお隣の席で
(オープンキャンパスの紙袋持ってた)、初々しくてなんかよかった。
とにかく、京都は観光客ですごい人。
バスも満員!(乗れてよかった、バス停で待ってても満員でバス停素通りもあり)この日は娘の部屋に泊まりました。

続く













こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム