記事一覧

2016年夏、大阪中之島と京都老舗喫茶店と五条通り。

今年の関西巡りの一番の目的は高2の息子のオープンキャンパスでございました。ようやく進みたいと思う学部がぼんやりと見えて来た息子、4つ違いのお姉ちゃんのように関西方面の大学進学が希望とのこと...。しかし、今回実際に行って来てよかった。同じ学部でも大学によってカラーが全然違うのです。カタログやホームページだけで進路判断したらあかんな〜と思いました。人生の道筋が決まっていく大学進学はきちんと調べて、受験しないとほんとにいけないな〜とつくづく思いました。(息子の第一志望も行く前と、帰ってからとガラッと変わっておりました) ま、おばちゃんとしてはどの大学生も皆さんイキイキされていて、嬉しい限りでございましたけど。。。。そんな訳で炎天下の中の大学巡りも楽しみながら、せっかくの大阪、京都、ちょっと寄り道もして参りました。

8月7日(日)
大阪北浜〜中之島界隈。。。。レトロなビルを上手にリノベーションされている。都会のど真ん中にもかかわらず、リバーサイドでのんびりしている気持ちのいい空間でした。

13901401_720821804723657_372644846069338974_n-1.jpg
北浜 MOTO COFFEEにてひと休み。大阪も超暑かったです。

13920862_720845591387945_4049985515794078466_n_201608251522258c7.jpg
北浜レトロ!すごい人気で中のカフェは40分待ちでした。
(待ちませんでしたが)外観をカメラにおさめる方も多数。
北浜の人気スポットなんですね。

13938592_720899488049222_4184126412591589962_n_201608251522260a9.jpg
大阪中央公会堂を四方からマジマジと見た!
大阪市中央公会堂の地下1階にあるレストランAWAKEに行きました。


8月8日(月)
京都在住の娘の案内で老舗喫茶店へ。

13903239_721746621297842_2448960451783986288_n.jpg
六曜社地下店
 珈琲がほんとに美味しい。ぜひなんども行きたい喫茶店。

13921156_721746624631175_9203822529427920301_n.jpg

13912353_721748391297665_6644710411525772573_n.jpg
築地


8月9日(月)
この日は息子は友人と合流して別行動に。娘と用事を済ますため朝から京都へ。
五条駅まで歩く途中「京都五条坂陶器まつり」に出くわしました♪
13921041_721849481287556_2208304460860069707_n.jpg

13934866_721849487954222_7930560215360361591_n.jpg

ランチは「つくるビル」にある「マルニカフェ」に行ってました。
13932662_722098031262701_8936958494402852817_n.jpg

13925070_722098067929364_4974553866004959917_n.jpg


留守番していた主人へのお土産は「六曜社珈琲店のハウスブレンド」と「五条坂陶器まつりで見つけたお抹茶茶碗」。どちらも喜んでくれました。(コーヒーもお抹茶もいれてもらいたいという 下心には気づいてないようですが…)
13886873_722119861260518_2462202478922290288_n.jpg

13882255_722119864593851_3216339543805975580_n.jpg

大阪と京都、2016年真夏のヒトコマでした。


















torotoro参加イベントのご案内

10/14.15 土肥家具秋のマルシェ
10/29.30 お庭でおさんぽ市vol.20
(torotoroは10/30のみ参加)

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム