記事一覧

第3章 その2「鉄道がかわいくて♡」レポート。

続いて、
もう1つ このツアーで楽しめたのが鉄道です。
(鉄道オタクではないのですが、まあ楽しかった)
普段奈良では近鉄を使う私、久しぶりにJR奈良駅を利用することに、
JR奈良駅でも加茂行きに乗るのははじめてて、スタートからドキドキの鉄道の旅でございました。
ルートは...
JR関西本戦 加茂行
奈良駅→加茂駅
のりかえ
JR関西本戦 亀山行
加茂駅→柘植(つげ)駅
のりかえ
JR草津線 草津行
柘植駅→貴生川(きぶがわ)駅
のりかえ
近江鉄道 米原行
貴生川駅→水口石橋駅
ここから徒歩で旧水口図書館へ。。。
朝から3回乗り換えるしかも行ったことのない駅や路線を....
(まるで「乗り鉄」の鉄子のよう〜。面白かったから、ほんま鉄子になるかも)

朝、7:13発、京都のイベントでたぶん疲れているはずだから、
きっと寝てしまうかもしれない、でも、ギリギリ到着のスケジュールだから
乗り過ごすわけにはいかない、どれも本数、めちゃ少ない路線ばかりだし。
3回も乗り継がねばならないし、大丈夫か!?
そんな気持ちで電車へと乗り込み出発したのであります。

奈良から加茂はすぐで、心配なのは1時間乗る亀山行。
しかし乗って一気にテンションがあがり、眠気が飛んでいきました。
だって車内こんな感じなんです〜。

tetu1.jpg
なが〜いソファーのような椅子。まるでお部屋のよう。

tetu3.jpg
車窓から飛び込んで来る景色はダイナミックで美しい木津川の流れ!

tetu2.jpg
運転席や車掌さんがいるところとの仕切りがなっ なんと ないではないか!
超楽しくてあっちを見たりこっちを見たり!
(伊賀上野駅には止まっている くの一 の顔のピンクの伊賀鉄道の車両も見れた)
そんな状態でしたので、「眠たくなって乗り過ごしたらどうしよう」という心配は皆無でございました。
あっと言う間に1時間たち、次にJR草津行きへのりかえです。

貴生川駅から近江鉄道へ無事到着。
近江鉄道はicoca使えません。なので切符を改札で購入。

tetu5.jpg
うそ〜、なつかしい〜、現役でこのタイプなの!!!!超かわいい〜。

tetu4.jpg
プラットホームのベンチのポップかわいさにもやられました。

電車は行きはレモンイエロー、帰りは水色というパステルカラーの
キュートなお色で、電車も写真を撮るんだった....と本気で後悔....。
(電車を撮らなかったことを後悔しているということはもしかして鉄子の仲間入りしてる?)

まったくこんなに電車で楽しくなってしまうとは思いもしてなくて、
JR奈良駅からの滋賀水口への2時間かかる移動はあっと言うまでございました。
地方の電車の旅、いいですね〜。これからの旅の仕方ちょっとまた変わりそうです。

これで、京都.滋賀のお話はおしまい。
長々とおつき合いありがとうございました。












スポンサーサイト

torotoro参加イベントのご案内

8/27 入船山夏祭り
9/9 りあんまるしぇ
9/30 一箱古本市前夜祭
10/1 第10回一箱古本市

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム