記事一覧

第3章 その1「京大NFに行ってきました!」レポート。

京都、滋賀のイベント参加するということは、ちょっとした旅になるわけで、
空いた時間や移動時間を多いに楽しまなきゃ損!しっかり楽しんできました。

その1
11/22ボビンロビンでのイベント2日目の午前中を使い、
ちょうど開催中の京都大学の学祭(NF)へ!高校生以来の約30年ぶり。
この頃は憧れの大学生〜という感じで楽しんでおりましたが、
この歳になって行ってみると、やはり親目線。。。かなり年月を感じました(笑)。

kyoto_uf1.jpg

まず、受付で学祭のパンフレットを買いました。
3時間しか時間はないのでハズレるわけには行きません。
けっこう吟味して2カ所に向かう事に。
どちらもあるのは「吉田キャンパス」でした。

kyoto_uf2.jpg
最初にめざしたのは「戦国大名屋敷」!
ダンボールで鎧を作って来たお侍さんが下克上を救ってくれと課題をなげかけてきました。
台車に乗せられて流鏑馬を模したことをし、刀でたたいてじゃんけんぽんをし、
最後は腕相撲をし、戦国武将占いをしたら細川忠興だと言われました。
(なかなか楽しかったです 笑!)

kyoto_uf3.jpg
もう1つは「女装喫茶」。20年前からある伝統喫茶。
好きな女装を指名するシステム。看護婦か着物の2人しか余ってなくて、
着物をご指名。2回生農学部男子くんでございました。ご指名なんてしたのはじめて!
2ショット写真も撮らせてくれましたが、ま、ここでは画像は名誉のためにやめておきましょう。
あ、でもかわいい男の子でしたよ〜。けっこう楽しかったです。女装男子いわく、サークルなじんだ10月頃、実はこのサークルは女装喫茶するのが伝統だと打ち明けられるらしいです。今更断れないのでみんながんばるのだそうです。衣装は代々引き継がれているとのこと。とはいえ、京大生の女装男子とおしゃべりするなんて、なかなかレアな体験、面白かったです。
そんなこんなしてると、イベントのはじめる時間となりそうだったので後ろ髪引かれながら京大NFを後にしたのでした。

その2「鉄道がかわいくて」レポートへ。




スポンサーサイト

torotoro参加イベントのご案内

9/30 一箱古本市前夜祭
10/1 第10回一箱古本市
10/14.15 土肥家具秋のマルシェ
10/29.30 お庭でおさんぽ市vol.20
(torotoroは10/30のみ参加)

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム