記事一覧

2015年夏 東京〜鎌倉の旅 その8(鎌倉文学館 旧前田家別邸)

最終日 鎌倉。

かわいい江ノ電を堪能した次に向かうは「鎌倉文学館」。由比ケ浜駅下車。
(たまたま東京出張だった主人と途中江ノ電から合流)

現在は鎌倉文学館として利用されていますが、
元は旧前田侯爵家の別邸でありました。(昭和11年に建てられた)
今回の旅旧岩崎家に続いて、2つ目の洋館でございます。
(前日は加賀藩跡の東大にも行ってたから、2日続いて前田家におじゃましてる 笑)

鎌倉文学館では
鎌倉を愛していた300を超える文豪のことをいろいろ紹介されていました。
例えば....
川端康成、小林秀雄、夏目漱石、泉鏡花、芥川龍之介、有島武郎、島崎藤村
与謝野晶子、高浜虚子、中原中也、岡本かの子、吉屋信子、等。。。。。。。。
風光明媚で情緒たっぷりな鎌倉。
すばらしい作品がたくさん生まれたのも首肯けます。

matome1_20150824131357826.jpg

三島由紀夫の「春の雪」の別荘のモデルだったとか。
三島は鎌倉の川端康成の家によく訪れていたとどこかの本に書かれていたな...。


最終日 鎌倉
つづく


スポンサーサイト

torotoro参加イベントのご案内

8/27 入船山夏祭り
9/3 オスカタウン ピラティスタウン マルシェ
9/9 りあんまるしぇ
9/30 一箱古本市前夜祭
10/1 第10回一箱古本市

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム