記事一覧

2015年夏 東京〜鎌倉の旅 その4(旧岩崎邸)

東京2日目。
東京大学の次にむかったのは「旧岩崎邸」。
東京の古い洋館といえば、まずはここ行っとかなくっちゃ〜というほど有名な場所。
あの三菱財閥の創始者「岩崎弥太郎」がここに広大な土地を買い、
弥太郎の息子の岩崎久弥(3代目)がイギリス人建築家ジョサイヤ・コンドルに設計させつくらせました。


1階の庭を望む窓から外にむかってちょっと妄想〜。
「おにいさま〜、そろそろお食事よ、もどっていらして〜」

matome1_20150822165502cab.jpg

とにかく豪華そのもの。こだわりがハンパないです。
当主久弥さんは日々仕事で忙しい中、
自宅に帰ってお気に入りの書斎で1人ゆっくり本を読むのがお好きだったとか。
奥方の寧子(しずこ)夫人(保科正益子爵の長女)や子どもたちとの写真も展示してありました。
写真の寧子夫人はとても清楚で美しくて...、
さぞこの洋館がお似合いの奥様だったことでしょう。

この時代の洋館の特徴といえば、和洋折衷であり、
洋館部分は接待用で、日常は和館側で生活されていました。
和館側も超豪華!軒先の長さにビックリ!
こちらではお庭を見ながらお抹茶セットやかき氷、アイスなどの
甘味をいただけるようになっています。

いろんな映画やドラマにも実は登場していて、
明治の頃に思いをはせて、私の妄想は止まりませんでした。

つづく

スポンサーサイト

torotoro参加イベントのご案内

7/27 ポコポコフェスティバル
7/30 ガレージマーケット
8/27 トビキリ夏祭り

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム