記事一覧

古都 明日香村(飛鳥)と大和郡山の旅 その1

今回の奈良里帰りの際、ひとり飛鳥と大和郡山に行ってきました。
その模様を少しまとめて紹介したいと思います。
朝9時過ぎ近鉄電車で橿原神宮前駅に行きました。1日周遊バスチケットを買い、地元のバスに乗りまず向かったのは「飛鳥資料館」。飛鳥時代とは天武天皇、持統天皇の頃この地が都であり、日本の中心になっていた場所。白村江の戦いで倭国(日本)、百済軍が敗れ、30年間遣唐使を廃止して唐から国を守るべく必死で律令国家づくりに励んでいた頃です。
飛鳥資料館に入るとシーンとした静かな空間の中、神秘な古代の世界に引き込まれていく感じがしました。
こちらは飛鳥資料館のHPでも紹介されている「WORLD ORDER」とコラボしている映像です。


飛鳥資料館
http://www.nabunken.go.jp/asuka/index.html
http://www.nabunken.go.jp/asuka/special/kairo/index.html

あいにくの雨でしたので資料館巡りに徹しようと次に訪れたのは「県立万葉文化館」。
ホールや美術館もある大きな施設です。(奈良にふさわしい『万葉集』を中心とした古代文化に関する総合文化拠点として平成13年9月15日(土)に明日香村に建設) 地下の一般展示室でタイムトリップを楽しんでおりました。
奈良県立万葉文化館
http://www.manyo.jp/
2_2015070710560310f.jpg

大和郡山レポートにつづく。
スポンサーサイト

torotoro参加イベントのご案内

6/4~5 お庭でおさんぽ市
7/7~9 かもめ浮くサブレと珈琲3
7/27 ポコポコフェスティバル

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム