記事一覧

ART manegement SNOの久米ゆきさんより 呉のグッズいろいろ入荷しました。

ART manegement SNOの久米ゆきさんより呉のグッズいろいろ入荷しました。

「ヤブてぬぐい」
呉のお祭りにかかせないのが「ヤブ」。
ヤブのたくましい感じがとても出ていて、味のある手ぬぐいです。
呉の祭り文化がよく表現されています。
yabu_tenugui1.jpg

yabu_tenugui2.jpg

yabu_tenugui3.jpg
呉の各町内で繰り広げられるお祭り、その町その町の神社とヤブについての詳しい説明付き。
地元呉の方でもよその町の祭りのこと、案外知らないのでは...!?
比べてみるととても面白いんです。
うちのヤブが一番!呉の住民はみんなそんなこと思うのではないかしら♪
(ネットshopからもお買い求めいただけます)


「カレーライスピンバッチ」と「カレーライスブックマーク」
呉は海軍の文化がとても浸透している港町なのです。
「海軍と言えば金曜日にカレー」というのが常識なの、
奈良から嫁にきた私にとってそれは衝撃な習慣でした。
そして、あれから嫁にきて20年....、いまや私にとてもそれは普通な感覚に!
呉の町、カレー屋さんが多いんです。
そんな中生まれた斬新なグッズが生まれました。
「カレーライスピンバッチ」と「カレーライスブックマーク」
この上なく呉を愛する方ならドツボなグッズです。

curry_pin.jpg
カレーライスピンバッチ

curry_book.jpg
カレーライスブックマーク
(ネットshopからもお買い求めいただけます)

「呉にちなんだポストカード」
呉から遠くへ旅立った友人やお子さんに夏の便りを出してみませんか?
メールやラインもいいけれど、ふとした時に読み返せる
手書きの便りはやっぱりいいものです。
外に出てこそ、故郷が恋しくなるもの、呉のモチーフを添えて...

stanpu.jpg




スポンサーサイト

torotoro参加イベントのご案内

6/4~5 お庭でおさんぽ市
7/7~9 かもめ浮くサブレと珈琲3
7/27 ポコポコフェスティバル

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム