記事一覧

夏の尾道観光 旧志賀直哉邸、文学記念館、。

先日7/30に、外国に暮らす友人家族と一緒に尾道に遊びに行きました。
コースは。。。。。
三軒家アパートメント→U2でランチ→山手路地散策
→志賀直哉旧居→帆雨亭→文学記念館
→千光寺→千光寺公園→ロープウェイで降りる
→商店街散歩→からさわでアイス!でした。

10551098_426293157509858_717917671385715212_n.jpg
↑写真は志賀直哉旧居、この部屋で「暗夜行路」が生まれたとのこと。

10155245_426293170843190_5464803894175439852_n.jpg
↑は中1というのに路地好き♡という娘ちゃんのご希望で路地散策中。

真夏に尾道の山手を歩くのはかなり過酷(^^)。
すぐに休憩することに!帆雨亭の氷の文字に誘われて。
10592809_426296067509567_7547545309928702080_n.jpg

こちらのかき氷、すべてシロップは自家製手づくりシロップ。
いろいろあり、かなり迷いましたが
私は「梅シロップ」にしました。
1907416_426296107509563_1286912687629235586_n.jpg

1972379_426296160842891_7620557432026351345_n.jpg
主人は「プラム」。
他にレモン、ジンジャー、宇治、など。
どれもすごく美味しそう。
10565064_426296200842887_4537256694834076172_n.jpg

次にむかうは、文学記念館。
林芙美子など、尾道にゆかりのある文学者たちの展示がありました。
10590415_426299100842597_8636592504986484494_n.jpg
↑林芙美子「放浪記」の初版本。装丁が素敵です。

10527267_426299114175929_9078827504360168653_n.jpg
↑林芙美子の愛用のメガネがかわいい。
文学記念館の建物も素晴らしい。
元は地元企業役員の福井邸。庭付きの木造平屋建。

10565182_426299127509261_7453520050344520680_n.jpg
↑林芙美子の書斎を再現しているようです。

1512693_426299140842593_7570504373799989055_n.jpg
↑文学記念館のおじさんにもらった、
著名人が尾道を想い詠んだ歌や書いた文を抜粋したもの。
今話題の柳原白蓮も短歌を詠んでおります。
歌行脚したときに千光寺や浄土寺に詣でて数首残してらっしゃるそうです。
尾道は昔から文人さんに愛された町なんですね。

さあ、次は千光寺公園まであがるよ!
10525984_426303007508873_2206093848253306062_n.jpg

10245572_426303037508870_9175688296541179399_n.jpg
↑途中、天寧寺の三重塔を眺めたり、中村憲吉旧居に寄ったり、
千光寺に寄ったりして千光寺公園に上がりました。
眺めは気持ちよかったです。帰りはロープウェイ!
迫力満点、楽し過ぎて写真撮り忘れました〜。

10013617_426303157508858_6772643688776895953_n.jpg
↑最後は海岸にあるからさわアイスで締めと会いなりました!
お疲れさま、夏のいい思い出になったかな〜。
私にとって10回以上訪れている尾道でしたが、
文学記念館や志賀直哉旧居、千光寺公園ははじめてでした。
また違った尾道の良さを知ることができました。
志賀直哉や林芙美子をもっと知ってから行くともっと楽しめたんだろうな。
次回までに「暗夜行路」や「放浪記」を読んでおこうと思います。















コメント

コメントの投稿

非公開コメント

torotoro参加イベントのご案内

7/7~9 かもめ浮くサブレと珈琲3
7/27 ポコポコフェスティバル

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム