記事一覧

イノダコーヒ 本店と京都御所。

先日、実家の法事のため1人里帰りしておりまして、
そのときに少しですが京都にも行ってきました。
早朝6時呉駅発の高速バスに乗り大阪駅まで
→阪急京都線特急に乗り烏丸駅で下車。
まず 向かったのは....イノダコーヒ 本店です。

2014_6_1.jpg

1940年創業の老舗の喫茶店。禁煙席は2階。
らせん階段を上がり、下を覗ける端の席に着きました。
1階のガラスの外のお席はよくカフェ本で紹介されている
チェックのテーブルクロスのお席。
写真で見たのは赤のギンガムチェック...でも、
この日は青バージョンでした。
(うわ=青のバージョンもあるんだ!!)

inoda_coffee_e1.jpg

イラストでごめんなさい。こんな色の青バージョンでした。
このお席が横に並んで4席ございました。向こうには小さな噴水があります。
ものすごく写真に撮りたかったのですが、グッと我慢して目に焼き付けてきました。
老舗のカフェらしく、お客さんの層もご年配が多くて。
京都に根付いている地元のカフェだわ〜とうっとりしておりました。
この日はエビピラフと冷製スープともちろんコーヒ。
念願のイノダコーヒ、やっぱりかっこいい。
(家族へは「アラビアの真珠」のコーヒー豆をおみやげに購入)

そこからてくてく堺町通を北に向かって突き当たりますと、
京都御苑にたどりつきました。

2014_6_2.jpg

この前は何度か通ったことがあるのですが、中に入るのははじめてでした。

2014_6_3.jpg

とにかく広い、砂利をどんだけ運んだんだろうとか考えてしまいました...

2014_6_4.jpg

この中は普段は入れない「京都御所」です。昔 帝がおられた場所。

京都御苑を突っ切って今出川まで行ったのですが、
想像していた以上に広くて長かった。すごかった。
京都御所の中にいつか入ってみたいです。

そして、今出川通り近くのボビンロビンさんへ向かうのであります。
つづく→





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

torotoro参加イベントのご案内

7/7~9 かもめ浮くサブレと珈琲3
7/27 ポコポコフェスティバル

こまもの屋toro*toro ブログ

呉の古い洋館(呉YWCA)の2階で雑貨屋をしています。ブログでは作品、雑貨の紹介やイベントの案内、レポートを案内しています。お店について詳しくはHPをご覧ください。↓HP 画像クリック
shopannai_2.jpg
(HPのURLが変わりました2016.1)
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
定休日 水,木
1人でしている店なので
急な臨時休業もございます。
お越しの際はHPで
ご確認をお願いします→

お店へのアクセスはこちら→
- - - - - - - - - - - - - - - - - - - -
net_shop_top.jpg
↑クリック 店内で販売している商品を
一部ですがネットshopでも
購入していただけます。

Twitter toro*toro

ちょこっと感じた事をつぶやいてます。

検索フォーム